30代OLコリアンダーの英語奮闘記

英語独学とときどきその他。

オンライン英会話での話題と、興味の広がり

またまたオンライン英会話のお話です。

 

昨年11月から始めたDMM英会話、1か月ちょっとはずっと「会話」の教材を使っていました。

 

レベルは初級~上級に分かれており、最初は初級、次第に中級へと移行。

 

この教材では、単語・ダイアログを読んで質問に答える・ロープレ・議題に沿ってディスカッションの流れでレッスンが進みます。

 

単語やディスカッションはとても勉強になるのですが、ロープレやダイアログは、正直無くても良いかな~それよりディスカッションの方に時間を費やしたいな~と思うこともしばしばあり。

 

(先生によっては、ロープレ飛ばしてディスカッションする?と聞いてくれます!やっぱり皆同じこと思ってるのかも)

 

そこで、今年はデイリーニュースにチャレンジする!!

 

と決めたコリアンダー

 

【今までデイリーニュースを使わなかった理由】

レッスンの予習に時間がかかるから。

 

私は普段、仕事から帰宅後にオンライン英会話をします。

 

仕事から帰るのが大体20時半~21時半。

就寝時間を考えると、22時~23時開始のレッスンを受けたい。

そうすると、レッスンの予習時間は30分~45分程。

 

私の今の能力だと、それだとデイリーニュースの予習は足りないのです。

 

記事は勿論読めるんだけど、ディスカッションの予習が時間が掛かって、、、

 

そんなこんなで、仕事の休憩時間を予習にあてて、何とか時間を捻出することに。

 

【デイリーニュース、使ってみてどう?】

世界で起きているトピックが分かって、非常に面白いです!

 

私は教養が無いので日本の政治経済系の話題も疎いのですが(良い年してお恥ずかしい)

やっぱり日本国外かかわらず、世の中の動きに敏感であることは大人として大切だと実感しています。

 

特に、ディスカッションすることで理解も深まるし、自分なりにトピックについて考えられるのが素晴らしい。

 

普通にテレビでニュース見ても、それについて自分の意見をまとめたり、なかなかしないじゃないですか。(あれ、私だけ??)

 

自分の意見って、自分の経験から出来上がると思うんですけど、

 

経験を掘り下げて考える→自分なりの意見をまとめる→(英語にする)→発信する

 

このサイクルを、仕事以外でアウトプットすることは、英語学習だけでなく、社会人としてとても重要な気がします。

 

英語はやっぱりツールだと思うので、英語のための英語学習だけじゃなくて、自分の仕事や人生の広がりに繋がるような学習も同時に出来るのではないでしょうか。

 

大げさかな・・・笑

 

【デイリーニュースを使ってみて、興味の幅が広がる】

先日選んだ記事は、ミッシェルオバマさんについて。

 

彼女が今年アメリカで最も尊敬される女性に選ばれたよっていう記事でした。

 

お恥ずかしながら、彼女についてあまりよく知らなかった私。

 

ディスカッションのために彼女の経歴やスピーチを調べてみると、当たり前ですけど物凄く魅力的な女性で・・・

 

彼女の著書を読んでみる予定です。

 

回顧録「Becoming」が大ベストセラーみたいだけど、日本版はいつ出るのかしら・・・

 

また、ディスカッションで、「あなたが尊敬するのは誰?」的な議題がありまして。

 

思いつくのが日本人ばかりだったんですよね。

 

別にそれ自体が悪いことじゃないけど、先生は当然日本の著名人なんて知らないわけで。

 

話題があまり広がらなかったんですよね。

 

ここで世界的な著名人とか挙げられればなーと思ったと同時に、自分の視野がまだまだ狭いと思い知らされました。

 

英語が喋れるからって、外国人の方と議論出来るわけじゃない。

 

大切なのは話す言語だけじゃなくて、その内容。

 

より実のある内容にするには、英語関係なしに、幅広い興味や教養が必要なんだと再認識できたレッスンでした。

 

こういう派生した学びがあるから、英語学習って楽しいのかもしれないですね!