30代OLコリアンダーの英語奮闘記

英語独学とときどきその他。

オンライン英会話の効果

さて、11月の中旬から、オンライン英会話を始めてみました。

 

最初は英会話カフェ的なものとか、ワンコインで日本人と軽く英会話するようなものに行きたかったんです。

 

でも、初回の記事にも書きましたが、1年半前に参加したときに惨敗で。。。笑

 

こんなに出来なくて、恥ずかしい~~~と思ってしまったんですよね。

 

↑このメンタルが良くない。日本人はここで躓くみたいですね。

文法完璧な英語を話さなくちゃ!と思ってぐるぐる考えるけど撃沈、的な。

本当はブロークンでもがつがつ話した方が良いのは分かってるけど、でも実際は恥ずかしいって思っちゃいませんか?私はその殻から抜け出せません!!(だめじゃん

 

で。じゃぁどこでアウトプットする?と思いついたのが、オンライン英会話。

 

説明するまでも無いですね。スカイプで外国人の先生とレッスンする、あれです。

 

私は選んだのは、DMM英会話です。

 

後々調べたらネイティブキャンプとかその他色々あったみたいだけど、

 

正直どこもそんな変わんないでしょ!(失礼)と思って、CMもやってるし馴染みもあるDMMでいっか~~~と思って、即契約。

 

ネイティブの先生のレッスンを受けるには、+料金が必要だそうで、私はベーシックなプランです。

 

先生は、ほぼフィリピン人。

 

たまにフィリピン人の英語は癖が強いとか、レベルが低いとか言う人もいますよね。

 

私も初対面の人に、話の流れでオンライン英会話やってて~~と話したら、

 

え、フィリピン人?フィリピン人の英語覚えちゃわないか心配です(笑)

 

と失礼なこと言われたことがあります!!!(因みにその人は語学堪能だそう。本当か?)

 

私は初心者のせいか、フィリピン人先生の発音に癖も感じないし、むしろ聞き取りやすい綺麗な発音に聞こえます。

 

むしろ日本人の英語の方がよっっっぽど聞き取りづらいと思います。他国の人からすれば。

 

あと、私のように社会人から英会話を始める人は、子どものように柔軟な吸収力は無いから、仮に癖の強い英語で教えられたからって、そのまま吸収することは無いでしょう。

 

そんなに聞いた発音がすぐ身についたら、逆に皆こんなに苦労しないでしょう。

 

あとは、もし仕事で英会話が必要となれば、ビジネスには非ネイティブの人の方が多い場合もあるでしょう。

 

むしろインド人の英語に慣れた方が良いのでは?ということもあるかも。

 

・・・・めちゃくちゃ話がずれました。

 

長くなったので、次回に続きます。