30代OLコリアンダーの英語奮闘記

英語独学とときどきその他。

オンライン英会話の効果2

前回の続きです。

 

まず、私のオンライン英会話の受け方。

 

1、フリートークも出来ますが、私は教材を使います。主に「会話」。

 

2、レッスン開始30分ほど前に教材に目を通します。

特に最後にお題についてディスカッションする項目があるので、お題についてどう答えるか事前に考えておきます。

 

3、レッスン開始→25分受けて、終了。

本当は復習したいのですが、仕事後の夜に受けるため、そのまま寝る準備に入っちゃいます笑

 

予習30分+レッスン25分で、仕事から帰って約1時間英語に費やしていることになりますね。

 

レッスンは大体週4~5日受けています。

 

【1か月ちょいで私が感じた効果】

・英語での自己紹介が出来るようになった

→基礎中の基礎です笑。レッスンの最初に自己紹介しているので、定型文で何度も繰り返してます。

簡単なことですが、自己紹介って必ずどこでも必要だから、結構大事。

 

・リスニング力が上がった

→自分の言いたいことは事前にある程度考えているので言えるんですけど、それについて先生が質問してきたときに、最初は聞き取れなかったです。

最近は聞き返すことも減り、スムーズに返事が出来るようになりました。

 

・発音がちょっと良くなった(気がする)

→仕事で咄嗟に英語で話しかけられたときに出てくる言葉が、

カタカナ英語じゃなくなって来た(気がする)

話が込み入ってくると、英語を捻りだすのに夢中で発音そっちのけになります笑

 

【感じた課題】

・アドリブ

→事前に何を言うかある程度決めているので、それに関しては言えるんですけど、より突っ込まれるとやっぱりブロークンになったり、簡単なことしか言えないです。

 いっそ予習はあまりしない方がいいのかなー?

でも、それだと先生次第では話が広がらなくて時間を持て余すんですよね・・・(これについては後述

 

・先生の話について質問したり、自分から話を広げられない

→先生によっては、議論のときに「私の場合・・・」とご自身の意見を言ってくれます。

それに対して、I seeとか、That's great!とか、しょーもない稚拙な返事しかまだ出来ません泣

 

英語を聞く→理解する→それについて考える→英語で組み立てる→口に出す

 

これがまだまだ出来ていないってことですね。

 

【結局どうなの?オンライン英会話】

・効果はどうなの?

→上述した通り、1か月でも私の中では結構効果ありです。

元のレベルが低すぎたのもありますけど。

あとは単純に英語を喋るのはやっぱり楽しい!

 

・先生はどうなの?

→私はほぼフィリピン人講師を選んでいます。

理由は、

 

ネイティブプランはプラス料金だから

東南アジアの顔は外国人です!!感が無くて、見ていて安心するから笑

フィリピンは行ったことがあり、個人的な思い入れがあるから

 

という、しょーもない理由です。

前回の記事にもしましたが、発音やら癖やら、何も気になりません。

 

ただ!!!

 

先生によっては、テキストを淡々と進めるだけで会話を広げてくれなかったり、

逆に先生が話してる時間の方が長い人もいます。

これはこれでリスニング鍛えられますけどね。

テキスト通りの質問しかしない仏頂面の先生とかたまにいます。そっちのが問題!

私はそういう先生にあたったら、コメント投稿するようにしてます(性格悪

 

DMMは先生の評価やユーザーのコメントも見られるので、私はすごく参考にしています。

 

ちょっと悪態つきましたけど、そんな感じ悪い先生は本当にごく僅かです!!

あと、その大体は、多分眠いとか機嫌がちょっと悪いとかで、先生の人間性の問題では無いでしょう。

 

・教材はどうなの?

DMMの良いところでいえば、英語教材のiKnow!が無料で使えるところでしょうか。

私はあまりまだ使えてませんが・・・

他にもレッスン教材は豊富にあるし、ディスカッションに関しては議題が割と奥深くて、日本語で意見を言うのも難しいくらいのものがあり、やり応えありますよ!

 

と、色々書いてきましたが、やっぱりスピーキングにはアウトプット以外の上達の道は一切無いと思うので、オンライン英会話の手軽さは本当にありがたいです。

これからも絶対に続けていきたいですね。

 

私はたまたまDMMを選んで、比較することが出来ないのですが、

結局自分のやる気とやり方次第だと思うので、どこを選ぶかはあまり関係無いかと。

 

オンライン英会話はあくまでアウトプットの場として考えて、

そこで新しい文法とか学ぶんじゃなくて、アウトプット専用の場として考えれば、もう充分すぎるサービスだと思います。

 

あとは1日何度も受け放題のところもあるみたいですけど、私は1回のレッスンでも結構消耗するので、1日25分で結構お腹いっぱいです。笑

 

オンライン英会話に関しては、引き続き諸々書いていきたいと思います。