30代OLコリアンダーの英語奮闘記

英語独学とときどきその他。

1週間フィリピン留学しました

しばらく更新してませんでしたが、英語学習は順調に続いております!

 

そしてタイトル通り、フィリピン留学してました。

留学といっても、超ド短期の1週間だけど、、、

 

留学に関して、以下備忘録。

 

【きっかけ】

英語学習していてよく目にするのが、

語学をモノにするのは、社会人になってから1000時間必要!というもの。

一日3時間勉強して、1年かぁ。。。

0時間の日だってあるだろうから、1年以上だな。。。

どうにか時間を集中して稼げないかなー

 

と、考えていたところ、1週間セブ留学した!という友達の投稿をFBで発見。

 

1週間だったら有休で何とか出来るし、何より安い。

フィリピンには行ったこともあって色々思い出深い国だし、再訪してみたい!!

 

と思い立ち、すぐに現地の学校を調べ始める。

 

【学校選び】

フィリピン留学はとても流行っているようで、とにかくたくさん学校があります。

私が重視したのは、

 

・スピーキングに力を入れている

・カランメソッドができる

・それなりに清潔な宿泊施設がある

 

TOIEIC対策とかやっている学校もあるけど、私はとにかくスピーキング。

フィリピンで何か新しいことを学ぶというより、英語のシャワーを浴びて

アウトプットするということを最重視。

 

カランメソッドはネットで見たことがあって、

これは独学では出来ないから是非誰かに教えてもらいたいなーと思っていました。

 

【1週間の滞在】

私は一日8時間レッスンのコースをチョイス。

授業は大きく分けて3種類。

 

・発音

・カランメソッド

・会話形式(ちょっと文法も含む)

 

期待して行ったカランメソッドですが・・・

 

効果を実感するには、2か月くらい時間が必要だなこりゃ!

 

笑笑笑。

 

最初のカランの授業が始まったとき、自分が何やってるのか全く理解出来ませんでした。笑

カランメソッドについては色々な批判もあるみたいだけど、確かにそうかもなーと思います。

でも決して無意味だとか、学校の先生のレベルが低かったとかではなく、

「メソッド」と確立された勉強法なので、継続しないと勿論効果は実感できませんよね・・・

でも日本でカランが出来るオンラインレッスンってほぼ無いんですよね。

 

で、私が一番役立った授業は、意外にも発音

 

発音って教えてくれる先生なかなかいないんですよね。

オンラインレッスンでも指摘してくれたりするけど、

会話の中で発音を指摘しようとなると会話を何度も何度も中断するはめになるから、

段々イライラしてくるし。笑

発音は発音の授業できちんと学ぶのが良いのかも。

 

【1週間留学を終えて】

私なりの感想ですが・・・

 

1週間だけなら行っても行かなくても良いかな。笑

 

勿論、私自身もすごく期待して行ったわけじゃないし、そりゃそうです。

ただ、同じく英語を勉強している人と友達になれたり、

フィリピン人先生達と繋がって日本でも勉強を教えてもらえたり、

そういった意味では行って大正解!でした。

 

何より、4か月くらいオンラインレッスンを受けてたので、

あなたはすごく喋れる!既に中上級レベルね!

と言ってもらえたのが一番うれしかったです。

 

自分の今までの勉強法が間違ってなかったし、

自分の英語はちゃんと通じるんだ!と自信になりました。

 

実感としては、2~3か月くらい滞在すれば、上達の効果も感じられるのかなと。

 

あとは、留学行く前にしっかりベースを作っておくことが大切ですよね。

文法、ボキャブラリーは最大限インプット→留学先でアウトプットするイメージ。

 

本当は半年くらいネイティブの国に行きたいけど、、、

仕事がなぁ・・・