30代OLコリアンダーの英語奮闘記

英語独学とときどきその他。

英語を始めたきっかけと、目標

久々に英語に触れる機会にて、己の力不足を思い知った私。

 

あー私って、英語が出来るとばかり思ってたけど、

 

実際は典型的な受験英語オンリーの痛い人だったんだな・・・

 

と、凹みました。

 

て、いうのが1年半前の話。

 

じゃー1年半の間、英語どうなってたんだい???

 

あ、特に何も!!!してませんでした!!!

 

えへへ。

めんどくさくて。笑

 

じゃぁ、何で今になって?

 

それはね、30になって、何かをまた頑張りたいと思ったからです。

 

まーよくある話でお恥ずかしいのですが、、、

 

仕事は好き。今の暮らしも快適。

 

でも、このまま普通に暮らして普通に年を重ねて・・・うーん何か足りない。

 

私の周りには、本当に憧れる素敵な素敵なお姉さまがたくさんいます。

 

みんな、私には無い、能力を持ってる。

 

その能力は、人として仕事として、何かの役に立ってるもので。

 

あー私も、何かもう一つ、何か誰かの役に立つ能力が欲しい。

 

そう強く思いました。

 

今の仕事で、英語は本当にちょこっと使います。日常会話を。

 

まぁ出来なくても差して困らないのですが、それに甘えていたのもあり・・・

 

と、いうことで、今の目標は2つ。

 

1、英語を武器に、今の仕事でスキルアップすること

 

2、いつか(5年後くらい)英語を武器に転職すること

 

一つ目はね、まぁ頑張り次第で出来るかと。

 

二つ目は、、、厳しいかもしれない。

 

今は英語喋れる若い子も多いし、英語はツールであって、

 

喋る内容が大切なのであって、別に喋れるからって大きな武器にはならない。

 

ましてや30代の私の武器になるのか?

 

でも、頑張ることが今は楽しいし、それで今は良いのです。

 

英語人口が増えているといっても、まだまだ英語が出来る人は少数。

 

それだけで、ある程度アドバンテージになることも場面によってはあると思うのです。

 

とにかく、勉強する→出来るようになる、通じる→え、めっちゃ楽しくない?

 

のサイクルがとてもとても楽しい。

 

と、いうことで、ブログを通して英語学習者の皆様や同世代の方々と交流出来たら嬉しいです!

 

次回からは私の今の英語力と英語独学方法をアップしていきたいと思います。