30代OLコリアンダーの英語奮闘記

英語独学とときどきその他。

今までと現在の英語力

さて、私の今の英語力は。。。

 

10年も前にTOEICを受けたときは、730点でした。

 

それから一度も受けていないので、数値化まったく出来ません。笑

 

文法や語彙力に関しては、大学まで割と真面目に勉強してきたので、壊滅的ではないと思っています。。。

 

問題はスピーキング!!!これは全く!!!

 

インプットばかりでアウトプットが全く無かった。

 

最近愛読している英語独学されている方のブログに、こんなことが書いてありました。

 

「英語を話すということは、英語を話すメンタリティを持つということ」

 

はーーー確かに。

 

言語って、アイデンティティだと思います。

 

仕事でたまに軽く英語を話すときや、オンライン英会話をしているとき、

 

結構メンタルを鍛えられるんですよね。

 

慣れない英語で緊張しているのは勿論なんだけど、

 

英語を話しているもう一人の自分、のような気分になります。私だけかしら??

 

この気分が高揚的でとても楽しいのが、語学の楽しさでもあるのかも。

 

次回は、オンライン英会話について書きたいと思います。